asamaru
■あさまる 茅ヶ崎市柳島海岸18-31 :0467-88-3751 OPEN 11:30〜15:00、17:00〜22:00 火曜休(8、12月は無休)
 駐車場 30台。
★うひー、ナマもの続き(・∀・) 茅ヶ崎の海岸近くには、網元料理の店が(私が知る限り)4軒あるのですが・・・
asamaru2asamaru3asamaru4唯一行ったことが無かった【あさまる】へ、ついに。平日ランチでも並んでると聞いたので、当日予約の電話を入れたら「二人ならカウンターで」と。人数が多い場合は、予約したほうがいいです。150席もあるのに、超人気〜。10分ほど待って入ると、隣の見ず知らずのオバちゃんが、やおら「「日替わり定食」(1580円)がいいよ」と薦めてくれる。いろいろな料理が載っててお得だそうです。でもこっちは「生シラス」と決めて、電話で入荷の確認までしたので(笑)、初心貫徹。ナマモノついでに「刺身盛り合わせ」も頼む。写真で一人前です、たしか1200円ぐらい。さてメインの「生しらす丼」(1200円)、ものすごいロットのしらすが乗ってて、軽く眩暈。同時に刺身盛りの注文も後悔(笑) ここのしらす丼は、とろとろの半熟卵が乗っていて、それがこれまたとろとろのしらすにぴったり合うんですよ。目からうろこ。家でもマネしようと思いました。さらに炙ったたたみいわしまで乗ってて、パリパリでウマー♪大満足のナマモノ・ランチでした。
asamaru5asamaru6asamaru7【あさまる】は、網元としては三代目で、毎日早朝に、持ち舟「あさ丸」で獲ったしらすを、すぐに店で出しているそう。まさに産直というか産地直行! お店で買うしらすよりも、新鮮さが喉越しに伝わります。幸せ〜。私の中では茅ヶ崎ではベストな「しらす丼」でした! なお、お店ではおみやげ用しらす製品や干物も、販売されております。

■横浜WALKERの紹介記事はこちら


あさまる