fujigawa3
■由比港漁協直営 浜のかきあげや
 由比町今宿字浜1068-2由比漁港内(JR由比駅徒歩5分):0543-76-0001 OPEN 10:00〜15:00 ※6月8日以降は金土日のみ営業。
takakodeliさんの企画で、Lunitaさんも一緒に桜えびの町由比町へ行ってきました。初めての場所です。で、看板に偽り無く、由比は桜えびの町でした。車で街中を走っていると、前方に赤い地帯を発見!行ってみると、ちょうど干した桜えびを、おばさん二人が取り込んでるところでした。 「ココよりももっとすごいところがあるよ」とおば様方が言うので・・・

yui4yuiyui2yui3







富士川の広い河川敷に来てみると、わー、地面が真っ赤というかピンク色のじゅうたん!そこは桜えびの共同干し場でした。まさかこんなLOVELYなものが見られるとは思わなかったので、びっくり♪ そして干しあがった桜えびちゃんをつまんでみると、うまー♪これこそ高級ドライフーズ、干し桜えびの作りたて(^◇^) 昨日収穫したものを、半日河川敷で干して、袋付めして出荷するんだそうです。広角レンズで撮影したら、もっとその赤い迫力が伝わるんでしょうけど、かなり感動(・∀・)素晴らしい♪
そして一行は、桜えびが水揚げされる『由比港』へ。ここには由比漁協の直売所と、揚げたてアツアツのかき揚げが食べられる店【浜のかきあげや】があります。すでに桜えびざんまいランチ(明日エントリします)をキメていたのですが、4人で「かき揚げどんぶり」(550円)をオーダーし、はぐはぐと食べる。揚げたての2枚のかき揚げを、天つkakiageyuikou3yuikou5ゆにさっとくぐらせ、ごはんに乗っかっています。うひー、うめー(・∀・) おなかが空いてたら、一人で一丼は絶対にいける旨さですけど、うーん、食べ切れん(^_^;) この店は、この春からオープンした店で、週末ともなると行列ができるほどの人気店。ただ、春漁の期間が、まもなく終わるので、6月8日以降は、金土日のみの営業になるそうです。ちなみに秋漁は10月下旬から12月下旬だそうです。かき揚げだけなら200円。また、漁師さんが食べていると言う料理、「沖あがり」(250円)というものもいただきけますゾ。食べ終わった後は、直売所で獲れたての生桜えびなどをお土産に買い、一同大満足ぅ♪なお、漁港には大きな桜えびのモニュメントがあり、ちょっと笑う(^◇^) 思わず写真に撮りました〜♪ 

■由比漁港で撮影された『白鶴 まる』のTV-CMはこちら。「おかあさんも桜色」ってやつです。

yuikou4yuikou2浜のかきあげや