kurasawayakurasawaya2 ■磯料理・桜えび料理 くらさわや 静岡県庵原郡由比町東倉沢69-1(JR由比駅から徒歩15分)筺0543-75-2454 OPEN 11:10〜14:30、17:00〜20:30  月曜休 駐車場有。
★昨日の続きです。昨シーズンも由比で桜えび三昧されたtakakodeliさんのアテンドで、ランチは【磯料理・桜えび料理 くらさわや 】へ。店は旧東海道沿いにあり、窓を開けると駿河湾や伊豆半島が見渡せます。由比に来るまで知らなかったのですが、由比は16番目の東海道の宿場町。ここには本陣もあったし、宿場町として栄えた町なのでしょうね。それにしても東海道って今思えば狭い道。でも道が拡張されなかった(?)おかげで、街道沿いに、今も雰囲気のいい古い町並みが残っている。散歩するのも楽しそうです。
kurasawaya3kurasawaya6さて【くらさわや】さんは、老舗の磯料理店。建物は2003年末にリニューアルしたそうでモダンです。お店イチオシの『桜えびづくし』(4200円)いうコースなら、全ての桜えび料理が食べられる。4人でいろいろ迷いましたが、後で港でかき揚げ丼を食べることも考え(笑)、でも全員がフルコンテンツで桜えび料理を食べられるよう、シェアできるようにアラカルトで注文しました。フルに"づくし"を食べると、男性でもかなり満腹になるそうです。
いただいたのは、生桜えび(630円)、釜あげ(630円)、酢の物(630円)、かき揚げ(840円)、桜えびまんじゅう(630円)、桜えび釜めし(1,260円)の6品。これだけ一度に桜えびONLYのお料理をいただくのは初めてですが、うーん、どれも素材の風味、舌触りを生かしたお料理(・∀・) 海老の身に関しては、個人的には生より釜揚げが好みかな〜。一番好きなのは、やっぱりかき揚げ。そして初めて食べたけど、びっくりするほどおいしかったのが、桜えびまんじゅうという”しんじょ”。彩りも美しかったです。他にも定食メニューの 刺身定食( 2100円)やかき揚げ定食(1575円)が人気だそうです。
それにしてもお食事から買い物、干し桜えび見学に至るフルコースの由比の桜えびざんまい、たっぷり楽しめました。お誘いくださったtakakodeliさんとフィアンセのSさん、ありがとうございました♪ (^◇^)

kurasawaya4kurasawaya5■桜えびのいろいろや店情報が分かる、【くらさわや】店主さんのBlogはこちら

■”生桜えび”などのお取り寄せ情報はこちら




くらさわや