clematis■マンジャ ペッシェ 静岡県長泉町クレマチスの丘(スルガ平)347-1 :055-989-8788 Lunch11:00〜14:00 Dinner17:30〜21:00(LO)水曜休・要予約 駐車場有。
★雨の予報を裏切った五月晴れの日、東海道線に1時間揺られて静岡県三島まで。目的地は【クレマチスの丘】ランチ+花&彫刻見学。うーん、とはいえ目的は花より団子です(^_^;) 【クレマチスの丘】とは、JR三島駅からシャトルバスで20分ほど行った丘陵地帯にある「花・美術館・食」をテーマにした施設。ここには素晴らしいクレマチスをメインにしたガーデンと、4つのミュージアムに、4つのレストランがあります。目的地はイタリアンレストラン【マンジャ ペッシェ】日高良実シェフがプロデュースを手がけ『ヴァンジ彫刻庭園美術館』に併設されています。
clematis2clematis3clematis4店に入ると「テラスか室内か」と聞かれたので迷わずテラスへ。ガーデンの方にせり出すようにあるテラスは木々の中にあり、眼下は彫刻作品や美しい庭を望みます。それだけで、もう気持ちがいい♪ランチタイムはいくつかのコースがありますが、絶対食べたいと思っていた「有機野菜のバーニャカウダ」を単品でオーダーし、あとは3500円の「風」コースに。お友達とそれぞれ違うパスタとメイン料理を頼み、シェアすることにする。
clematis5clematis6clematis7涼しい風にあたりながら、桃のスプリッツァーを飲んでいると、前菜の盛り合わせと自家製パンが到着。カラフルできれいなアンティパストです。こちらは駿河湾でとれた魚介類地元の野菜をメインに供する店。パリパリと音がするように新鮮な素材で作られた薄味のイタリアンです。ウマー(・∀・) ほどなく期待の「バーニャカウダ」が運ばれ、その美しさにうっとり。全て有機野菜なので、皮もそのまま、畑から来たばかりというルックス。それらを熱く熱した濃厚なオリーブオイルのソースに浸しながら、カリカリといただく。野菜の旨さが喉にしみます♪このソースを作ってみたいけど、中身はニンニク? そしてアンチョビも?など楽しく想像しながらいただきました。その後のお料理は後半に続きます。
clematis9clematis8clematis10さて、レストランを囲むようにあるクレマチスガーデンは、だいぶクレマチスの花が咲きそろってきたところ。こんなに豊富な色のある花とは、いままで知らなかった。クレマチスのほかにも紫陽花や蓮の花、薔薇など、ガーデンを散歩しながら楽しむことができました(^◇^) 極楽極楽♪(明日に続く)