minosminos2 ■ル・ビストロ・ド・ミノス 茅ヶ崎市幸町7-12バニアンテラス2F :0467-82-7265  OPEN 11:00〜21:30火曜休 駐車場有
★以前よく利用していた格安航空券の旅行代理店に、ある日チケットを取りに行くと、素晴らしいピアノ演奏が聞こえてきた。びっくりして音のほうを見ると、コックコート姿のシェフ。素晴らしいな、いつかお料理を食べに行ってみたいと思いつつ、行かないまま月日は流れ、その代理店もレストランも移転してそれっきり・・・。 『おいしい*たのしい湘南生活』Lunitaさんのお誘いで、レストラン【ル・ビストロ・ド・ミノス】へ行ってみたら・・・
minos3minos4 店内に見覚えがある古いピアノシェフとマダムに、先の思い出を話してみると「それは私ですよ」とおっしゃるからびっくり。再移転を経て、2年前に現在の場所にお店を構えたそうで、やっと念願のお料理をいただくことができました。(・∀・)
バニアンテラスのこの場所は、もう何軒か店が入れ変わっているけど、コロニアル調のインテリアで天井が高く広い。そこに湘南の光が入り込んでいて、うーんキモチいい。フレンチベースのコースも気になりますが、みんなでランチタイムサービスの一品メニューから、生ハムのサラダ、オムライス、100%国産牛肉のハンバーグの洋食メニューをオーダーし、シェアしました。(その他、ランチのラインナップは写真を見てください♪ やっと出会えたシェフの味、とってもおいしかったです。と、同時にもっと早く来ればよかったとも。ハンバーグは自分でも作りますが、この味は絶対作れないプロの味。最後の一切れまでおいしかった。オムライスは、さらっとしたドミグラスソースがかかていて、見た目よりさっぱり。minos6minos5
マダムが「ランチは本日のおすすめランチがお勧めなのよ」とおっしゃるので黒板を見たら、1600円でステーキともう一品にパンorライスがつくセットがありました! 洋食メニューもそそられるけど、この日替わりスペシャリテも、プチコース(2600円と3800円)も気になるぅ〜。なおシェフとマダムはソムリエでもあるので、ワインの種類も豊富。夜の雰囲気は、海辺のカフェ風から、パリ下町のビストロ風に変化するんでしょうね〜♪
なお、こちらでも毎月一回、ボサノヴァやシャンソンのライブも定期的に催しているそうで、ライブ+食事+ドリンクで3,500円だそうです。うーん、楽しそう!(^◇^)

ル・ビストロ・ド・ミノス