sanukiyasanukiya2純手打ちうどん 旬菜 さぬきや 茅ヶ崎市矢畑699-4  0467-85-1771 OPEN 11:00-15:00、18:00-21:00  月曜・日曜日の夜は休。駐車場6台
★ムスメの「うどん!」というリクエストで
【さぬきや】へ。ここは本格的讃岐風手打ちうどんが食べられる店。駅から離れた場所にありますが、いつも車がいっぱいとまっていて、昼も夜も盛況です。人気メニューの「鴨せいろ」(950円)を食べました。冷たいおうどんと、温かいつゆの組み合わせ。わりと濃い目のつゆには鴨と焼ネギがたっぷり。この焼ネギがミソで、いつも家でもマネしようと思うけど忘れる(^_^;) 生野菜を焼くと・・・
sanukiya3sanukiya4sanukiya5甘みがでますね。先日【PaPa JO'S】で食べた焼レタスサラダも同様でした。焼鳥のネギもおいしもんね〜♪ 温かいうどんのつゆは関西風。神戸出身のオットも気に入ってます♪
そしてこの店の楽しみは、一品料理が豊富なこと。迷うほどのメニューがあります。今回は旬の「桜海老のかき揚げ」(800円)、「地鯖のしめさば」(580円)に、「鶏つくねの田楽焼」を注文♪かき揚げは三枚乗っていてプラス、たらの目の天ぷらも!(・∀・) つくねは初めて食べましたが、タレ付けの普通のものでななく、田楽みそあえで、さっぱりこってり(意味不明?)でウマー♪ 他にも「麦イカ」の天ぷらやお刺身、「新潟直送の「やまうどのキンピラ」など、。ソソられるメニューがいろいろと。
sanukiya6sanukiya7sanukiya8写真を撮らせていただいてたら、ご主人に「そんな撮ったら、うどんが恥ずかしがっちゃうよ」と言われてしまい(^_^;) 混ぜものいっさいなしの粉を、足で踏んで、めいっぱいコシを出すのだそうです。でも硬さを感じるほどのコシではなく、私にはちょうどいい。うどんの太さも、本場讃岐のよりも、やや細い感じですな〜。
そしてお土産には「揚げ饅頭」(4個入り・630円)。こしあんのお饅頭の天ぷらです。上品なお菓子というわけじゃないけど、熱々をふうふういいながら食べると、幸せな気分。お持ち帰りマストです(・∀・) なお店内はカウンターと掘りごたつ式のテーブルが並びますが、店奥に個室風の部屋もあるので、ちょっとした集まりとか、お子様連れには使い勝手がいいかもです。


sanukiyaset(おまけ)以前食べたランチメニューの「海鮮ちらしどんぶりとあさりのうどんのセット」です。これもおいしかった!ただ、どんぶりのほうにボリュームがあり、うどんの量は、やや物足りなかった。うどんをめいっぱい食べたいなら、うどんメニューがお勧めです。

さぬきや