yamanosachiyamanosachi2 地元で楽しく過ごしたGWも終わりましたが、お友達からウマーないただきものがいっぱいでハッピー。国内某所で命がけの山菜ハンター(?)をしていらした湘南番外地さん一家からは、フレッシュなわらび、そして、とてもおめでたい帰郷から帰ったtakakodeliさんからは、掘り立ての筍をいただきました♪しかもtakakoさんも、Kちゃん@美人妻オブ番外地さんも、すぐ食べられるように茹でてくれてありがたいっす。おいら、筍もわらびも、生から調理したことがないので、大変助かりやした。(^◇^) 
yamanosachi 筍は穂先のやわらかい、ぐるぐるの部分だけさっとダシで煮て食べ、あとは筍ご飯に。やっぱり掘り立てで茹で立ては、全然味が違いますね。えぐみも、繊維も一切なし。おいしかった〜(^◇^) 他にも金沢のおいしいものをたくさんいただき、ありがとうございます、takakoさん。
そしてわらびは、大好きなナムルにしました。ナムルは出来上がったものを買ったことしかないけど、あれは干しぜんまいで作ったものだし、
茎も太いし、色もこげ茶。でも、フレッシュわらびで作ると、もーー、香りがあって柔らかくて、また別のおいしさ〜。
ちょうど海苔子@辻堂さんからもらったペンギン食堂の「石垣島ラー油」があったので、ごま油とミックスして炒め煮したら、さわやかな辛さのナムルになりました。ちなみに海苔子さんは、「石ラー」東急ハンズ藤沢店で見つけたそう。いままで湘南エリアでは、逗子のスズキヤでしか確認したことがなかったので、これは朗報です、「石ラー」ファンの皆様(^◇^) そして翌日は、葉山の旭屋牛肉店で買ってきた葉山牛の焼肉と一緒に、ビビンバに。bibinbaこれまたLunitaさんからいただいた小笠原おとりよyamanosachi3せの「島唐辛子みそ」があったので、ちょこっとのっけて、ご飯混ぜ混ぜ♪ ウマ過ぎです、このビビンバ! 
ちょんまるましそよ〜(・∀・)