waiwai4 ■ファーマーズマーケット・わいわい市 寒川町宮山233−1 :0467-72-0872 OPEN 4月〜10月 9:30〜18:00、 11月〜3月 9:30〜17:00 第3水曜日と正月三が日は休み。駐車場有
【わいわい市】にまた行く!というLunitaさんと、アイちゃん@美人ナースさんに便乗して、やっと行きました。神奈川国体のときに整備された、さむかわ中央公園の向かい側にあります。ここはJAさがみが運営する、文字通りファーマーズマーケットで、7市1町(寒川町・茅ヶ崎市・鎌倉市・藤沢市・海老市・大和市・綾瀬市・座間市)の農家の約300人の方々が出品する野菜、果物、卵に肉、パンなどの加工食品・・・がずらりと並びます。ルックスも置いてあるものも道の駅にそっくり。お店は市場というより、スーパー風。でも一歩中に入ると・・・
waiwai3waiwai2waiwai野菜から立ちのぼるフレッシュな水蒸気?のようなものがムンムンしていて、かなり興奮。お値段も生産者の方がつけるようで、同じイチゴでも値段が違ったりしています。でもでもとにかく安い! あっという間に、箱いっぱいぐらい買ってしまいました〜♪オホホ・・
Lunitaさんによると、週二日だけ出る藤沢の【ふるうつらんど井上】さんの『ばぁばの手作り天然酵母パン』がおすすめだそうで、それもいくつか買ってみました。朝10時ころ行きましたが、すでに品薄。人気商品のようです。食べてみたら、ずっしりとコクのある懐かしい風味のパン。『北海道江別小麦の会』の粉や、天然白神酵母を使っているそうです。うまうまー♪
ところで野菜に埋もれてなぜか「おから」(68円)がありますが、これはある目的のためにゲットしたもの。その詳細は近日中に・・・(・∀・)

■Lunitaさんの初「わいわい市」のレポートはコチラ。

わいわい市