tantotempotantotempo11■TANTO TEMPO 葉山町堀内744‐7 ラ・ポール葉山1F 筺046-801-3620 OPEN 9:00〜19:00 水曜休 駐車場2台。
★たくさんの方から「TANTO TEMPOはいいよー」とお聞きしていた葉山の”イタリアン街角食料品店"【TANTO TEMPO】へ、初めて伺いました。いつもHPを見ては、あれもこれもほしいと、買い物欲が止まらなかったのですが、いざお店に行ってみると、さらにターボがかかって「全部欲しーー」状態に。その物欲を押さえ、いますぐに食べたいものを厳選チョイスしてお買い物。楽しかったです(^◇^)
tantotempo12tantotempo2いちばんいいな、と思ったのが、どれもスモールポーションで買えること。お惣菜やグロサリーなどが、小ぶりのパックの食べ切りサイズで売られていて、ミニマムな家族には便利。またハムやチーズも、その場で切り分けていただけるので、必要な分だけ。14ヶ月熟成のパルマ産プロシュットは「五枚下さい」とお願いしました。そのほか買った「レバーペースト」も「オリーブカクテル」(400円)も我が家のような3人家族にはぴったり。HPに「スローなコンビニ」とありますが、まさに使いやすいサイズで、おいしい食品が買える「コンビニ」だと思います。そうそう、それに試食できるものもいっっぱいあるのが、ありがたい。今回は買わなかったけど、。アンチョビのバターや、チョコをコーティングしたナッツもウマ〜でした(・∀・)
tantotempo10tantotempo5そして憧れのパスタ「ベネデットカヴァリエーリ」も5種類扱っています。普通のパスタは、ソースと絡めるとどうしても少し伸びますが、これは伸びないし、小麦の香りが残ります。作り方が通常のパスタより低音長時間乾燥だそうで、そのあたりがコシの強さの秘密なのかも?カーヴした端っこは「稲庭うどん」を思い出します。帰宅早々、自家製のグリッシーニ(3〜4本で130円)に、プロシュットを巻きつけて食べてみました。甘いです。そして香りもいい。さすが切り立て(・∀・) 写真を撮る前に食べてしまったけど「ドライマンゴー」もウマーでした。
店内のイートインコーナーには、フォカッチャやイタリアンおむすび、スペイン風オムレツなどの魅力的な軽食が。すべてTO GOもできるし、こんな店が近所にあったらな・・・と、うっとり状態で店を後にするのであった。。。。。ところでこちらの店主さんは、パルミジャーノ・レッジャーノを切り分ける名人。運がよければ、月に2〜3回届く機の切り株のようなサイズのパルミジャーノチーズを、見事に切り分ける場面に出くわすかも。観てみたーい!!
なお、4月22日から5月16日まで、「葉山芸術祭」応援キャンペーンとして、あこがれのパルマ プロシュット22ヶ月熟成1260円から1050円にプライスダウンしてうるそう。これはまた買いにいきたいですな〜〜。


tantotempo6 tantotempo13tantotempo14tantotempo4