胡山醤チキン ★うじうじと風邪が長引いていて、そとめしができない今日この頃。夕食のメインのおかずに、最近、CMをばんばんやっている「胡山醤チキン」(1ピース240円)を買ってみました。 年末の忘年会【銀座芝蘭】ド本格的四川風麻婆豆腐を食べて以来、山椒の辛さがマイブーム。もともと、唐辛子のホットな辛さが苦手なので、辛さが欲しいときは、お惣菜に山椒をかけたりしていたんですが、以前、ホイコーローの素さん「花山椒」のエントリーで知ったのは、山椒の辛さは中国語で「麻!(まぁ!)」と表記すること。舌がしびれるような辛さを意味する単語だとか。唐辛子の辛さが「辛」なら、山椒は「麻」、と分けるのでしょうか。
胡山醤チキン2さて、ケンタッキー「胡山醤チキン」は、それほど「麻!」なからさではなかったですが、山椒の香りはかなり濃厚。そのほかのチキンメニューより、揚げ方がぐんとクリスピーで、モスバーガーのモスチキンのよう。ごまの風味と醤油の味もしっかりついています。どちらかといえば、味は濃いめ。けっこう大きいので、一本で十分でございます(^^;) 味の感じはわかってしまったので、今度、から揚げするときに、揚げ粉に黒ゴマと、山椒を粗くつぶしたものを混ぜ込んで、自分で作ってみようとか思ったり(笑) 「胡山醤チキン」と同時期に売っているらしい「笹巻き五目おこわ」(150円)が、予想以上にナイスな味でした。わらび、菜の花、竹の子が入っていて、山の香りがする青々とした大きな笹の葉にくるんであります。これはリピートしてしまいそう♪