キルフェボン■キルフェボン銀座 中央区銀座2-4-5 :03-5159-0605 OPEN  11:00〜21:00 カフェ・平日12:00〜21:00、土日祝11:00〜21:00 無休。
うきゃきゃ、食べてきました。 【キルフェボン】季節限定・特選素材シリーズの福岡産 あまおうのタルト(1260円)を! ご一緒にしたのは去年の夏、同じくこの店で沖縄 宮古島完熟マンゴーのタルトを食べたtakakodeliさん。ふたりででっかいあまおうがズラーリのったタルトを迷うことなく選び・・・
キルフェボン3パッカーンと食べてしまい。いやはやさすがのウマさでした。先日、千疋屋総本店で食べたあまおうのパフェも相当なものでしたが、こちらのあまおうも大粒で、ジューシ〜〜。主役のあまおうを最大限に生かすべく、カスタードの層も生クリームも控えめな量でいいバランス。ココナッツがちょこっとあしらってありました。
ところで【キルフェボン】に向かう途中のプランタン銀座前で、なんというタイミングか博多あまおうの宣伝ブースが出ていて、テレビCMでお馴染みの歌♪「その名はあまおう、あま、あま、あまおう・・・」がフルボリュームで流れてるんですよ(笑)。やや脱力感もあるその歌を聴きながら、2ブロック先の【キルフェボン】に向かう私。もう、その歌に見送られて「今日はあまおうしか、ありえない」って感じでした(笑) そのブースでもらったチラシによると、あまおうとは「あかい まるい おおきい うまい」の頭文字(っていうのか?)からついた、まるでKAT-TUNのようなネーミングの由来なのでした。以上 あまおう豆知識。なお、このCMは 福岡いちごのサイトでも観られます♪
JAふくれんブース
さて、この福岡産 あまおうのタルトは、4月中旬まで販売予定だそう。そのほか現在食べられる特選素材タルトは宮崎産 日向夏のタルト(630円)。これもおいしそーー♪ 今後の予定は、4月から、静岡県袋井産クラウンメロンのタルト(1365円)、5月から佐藤錦のタルト(価格未定)が出るとか。ううう、全部食べてみたーい。