チョコマト★自分で食うために、ヴァレンタインにチョコを買うようになって(笑)はや、ン年。今年もthe best chocolate in my lifeな【teuscher】シャンパン・トリュフにしようと思ったけど、Blog的には面白うない。それで、ずっと気になってた【マ ツ ヤ】ロシアチョコレートを取り寄せしようとすると、ガーン! 届くまで2ヶ月半待ちですと〜。親子3人だけで作ってるし、最近『天然生活』に載ったらしいので、注文殺到!?なのかも。でも、まあとりあえずボックス入りを注文。届くのは4月後半か?! すると【マツヤ】のサイトに気になる情報が。なんと【マツヤ】のロシアチョコを、マトリョーシカに詰めた「チョコ・マト」なるものがあるそうな。チョコのコラボ?早速・・・

チョコマト2ロシア商品の店【RUINOK】から取り寄せてみました(^◇^) それでも2週間かかりましたけど。
思ったより小さいマト。いちばん大きい子(母親?)の中にチョコが入っていて、二番目以下(5人姉妹?)は、重なった状態で届きました。中に入ってるチョコは、うーん12個だけ(買うときに確認しない性格)でも、全部種類の違う12粒が入っていて、ひとつひとつがおいしかった(・∀・) レトロなテイストの包み紙も、不思議なロシア文字も、本当に素敵なデザインだと思う。 
【マツヤ】は新潟にあるお菓子屋さんで、先代が1930年代にロシア人のチョコレート職人から技術を伝授され、その味を現在の二代目店主さんが守っているそう。スイスやベルギーのチョコのように洗練されてはいないけど、どこか暖かみと懐かしさがこぼれるチョコ。カラフルな包み紙の色で、中身が全部違うんです。私は杏やプラムなどのゼリーにチョコをコーティングしたものが好きでした。

チョコマト3マトリョーシカも並べてみると、やっぱりかわいい。ずっと見ていたら、2年ぐらい前にハマっていたロシアの100年前のカラー写真シリーズにあった「ロシアの農民の娘(Peasant Girls, 1909.)」の赤いほっぺや、キュートな民族衣装を思い出した。この写真シリーズ、とっても不思議な色彩で面白いので、ぜひ写真好きな方は見てください。赤と緑と青のモノトーンの写真を、三枚重ねてカラー写真にしているんです。ものすごく手間がかかる作業。それだけに、特別な色彩を放っていますよ♪ チョコレートから、話がずれましたが(^^;)



チョコレート☆マトリョーシカ