maimonmaimon2 ■金沢まいもん寿司 横浜港南台店 横浜市港南区港南台9-16-5港南台グラスコート2F :045-830-0580 OPEN 平日11:00〜15:00、17:00〜22:00 土日祝11:00〜22:00 無休 駐車場90台。
★ご近所ブロガー・takakodeliさんが1月にエントリした「回転寿司あなどれない」の記事で知った【金沢まいもん寿司】。うぎゃー、こんなにレベルの高い回転寿司があるなんて、しかも見たこともない寿司ネタもあるぞぉ、でも金沢遠すぎ・・・(泣)と、思ったですが、その後すぐに、この店の支店が港南台にオープン・・・
maimon4していたことを知った。港南台と言えば横浜とはいえ湘南に隣接する場所。けっこう近いのです。店は港南台駅から歩いて7、8分。環状三号線に面している住宅街。お店などは周りにはなく、でも向かいに【無添くら寿司】があってびっくり(笑)。元高島屋の配送所だった場所にできた【港南台グラスコート】の中にあります。まだできて2ヶ月あまりの店は天井が高くて明るい。カウンターのほか、テーブル席もあります。平日のランチタイムでしたが、幸運にも5分待ちほどで座れた(^◇^) その後はかなりの人が並んでいました。
さてお寿司です(・∀・) いちおうお寿司は廻っていたますが「どんどん頼んでください」と目の前の職人さんが言うので、オーダーで好きなものを握ってもらえます。
まず最初はtakakoさんも絶賛していた北陸では「白身魚の王様」といわれているのど黒と、旬まっさかりの寒ブリトロを食べました。こ、こ、これは、うめーー(^◇^)もう脂がのってるんなんてもんじゃないス、大トロより甘くて、うまいかも!! ちょっとびっくり。この店は「三貫盛り」という違った種類のネタを三貫持った皿がウリのようで、それらも次々に頼んでみた。いちばん人気の まぐろ三昧、とろとろ三昧、ひかりもの三昧、あぶり三昧・・・などなど。一皿でいろいろ食べられるのがいいですねー。とてもいいアイディア。さて、食べたお寿司はトップ画像が大トロ、寒ブリトロ、サーモントロの とろとろ三昧(630円)そして右上から時計回りに・・・
maimon3・のど黒(630円)
・まぐろ三昧-大トロ、びんちょうトロ、中トロ(630円)
・あぶり三昧-ブリ、ホタテ、まぐろ(420円)
・ひかりもの三昧-コハダ、いわし、アジ(420円)
・北海巻(420円)
・ヤリイカと加賀レンコン(メモ忘れ)
・寒ブリトロ(420円)
・金箔のせ富山白えび(420円) ※写真をクリックすると拡大します

お寿司は ほんのり甘口の金沢醤油でいただきます。関東風の醤油もありますが、金沢醤油は旨みやコクがある感じ。お寿司ととても合います。また醤油は「つけて食べるより、一貫ずつかけて食べてください」ということらしく、小さい口から一滴つづ出せる容器に入っています。これもいいアイディア。またお茶も緑茶とほうじ茶の2種類のティーバックが用意されていて、小引き出しから出して使うスタイル。最近は粉のお茶のところが多いので、このサービスは気持ちよく、お茶もとってもおいしかった。
maimon5maimon6お寿司以外の一品料理もいろいろあり、takakoさんが別エントリーで紹介していた金沢のカニ・香箱蟹(シーズン終了)や、金時草と白エビ揚げかぶら寿司など珍しいメニューにあり、興味シンシンでしたが、すでにお寿司で満腹状態(笑) 次回の宿題にします。 なお3月からは,
ホタルイカなど季節のネタが加わるそう。
土日祝日ともなれば、お店は相当混むので、長時間待つことも多いよう、狙い目は午後3時から5時の間(平日は休憩時間ですのでご注意)とか。また携帯電話による順番申し込みと順番確認の登録は、
entrym004@epark.ne.jp です。ここに携帯電話から空メールを送ると、会員登録ができます。

maimon8maimon7金沢まいもん寿司横浜港南台店