ramarama2 ラーマ V Vilbeler Straße 32
60313 Frankfurt am Main  OPEN 月〜土11:30〜15.00、 18:00〜25:00、日18:00〜25:00 無休 

再びドイツですが、料理を見ると、いつもと変わらないですね〜(^^;) いちおうフランクフルトのタイ・レストランです。どこへ行ってもエスニック・オール・オーヴァー・ザ・ワールドだ(笑) ドイツ語だと、Thailändisches Restaurant。ドイツにはけっこうタイ料理の店があるのですが・・・
rama9rama4rama5ここは友達が「フランクフルトで一番ウマー」といって連れてきてくれた店。東京ウォーカーみたいな本のタイ料理レストラン・ランキングで、一位に輝いた店だそうです。入り口はけっこう暗くてボロイのですが、中に入るとかなり広ーい。テーブルには、扇型に折られたきれいなクロスなどが並べられている高級な店です。店名もタイの王様からとった【RAMA 后。今の王様のプミポン国王=ラーマ9世なので、ひいひいお爺さんぐらい? 日本で言うと明治天皇と同時期の王様で、タイの近代化に尽力した方だそうで、とっても人気のある王様とか。
rama8rama7さてメニューですが、なんと183種類もあってびっくり!ほんとに全部作れるの!?と、突っ込みを入れたくなる多さですが、そこはドイツ語がわからない悲しさ「グリーンカレーとパッタイね」など、知ってる料理ばかりをオーダー(^^;) ま、人生守りも大切です(笑) 他に食べたのは、チキンのサテ(インドネシア料理なのでは?)、牛肉の炒め物、野菜炒めなど。ジャスミンライスは陶器の器に別盛りで来ます。辛さはドイツ人に合わせて、かなりマイルドですが、どれもこれもおいしかった。シェフもタイ人だと思うので、辛くしてといえば聞いてくれたのかも。なお、この店の向かいはインド料理レストラン(名前失念!)、斜め向かいは日本料理【IWASE】という店で、 友達いわく、それぞれがフランクフルトのナンバーワン・インド料理、日本料理だそう。地味な通りだけど、実はグルメ・トライアングルなのですた。