VTMLVTML2 ★エアチケットを航空会社のウエッブサイトから予約したら、席だけでなく食事も選べたので、ヴェジタリアン・ミールにしてみた。宗教食や病気の人用の特別食など、様々なメニューがあって驚いたサ。ヴェジタリアンだけでも、アジアン・ヴェジVEGAN用など3種類あり。私のは卵・乳製品OKの通常のものです。
最初に出た【昼食】は(写真上左)、メインが豆腐のステーキと枝豆などが入ったトマトマカロニ。見栄えの割には、とてもおいしかった。うーん満足(^◇^) サイドメニューには・・・

VTML4VTML3サラダが二品つき、ひとつはグリーンサラダで、もう一つ(写真上右)は火を通したアーティチョークのマリネと、三色のピーマンを焼いたカポナータ風のもの、トマトのカップにはオリーブとガルバンゾ豆が入っている。もう野菜がこんなに豊富な機内食は初めて(当たり前だが・・・)だったので、かなり感激!先に発表してしまえば、これが往復路合わせてベスト・メニューでした。ちなみに普通の機内食は、カレーまたは魚の西京焼のようでした。次にでて来た【軽食】もウマーーかった!ラップにくるんだまポンと渡されたとはいえ、中はマンゴーのフルーツサンドと、トマトときゅうりのサンドイッチ。他のお客様は、ミニサイズの日清カップヌードルか、デニッシュ1個だったので、隣のシートでカップヌードルにお湯を入れて、3分待ってる外人の視線がイタイ・・・(笑)うう、すみません(^^;)。。。
そして
VTML5VTML6到着前の軽い【夕食】は、トマトソースのパスタとインド料理の野菜コロッケ、パコーラ(?)のようなもの。中野にある菜食料理の店【ゴーヴィンダズ】で食べたパコ−ラを思いだした。一つは丸のままの椎茸に野菜のミンチをボール状にしてくっつけたもの、もう一つはケシの実で包んだ野菜コロッケ風。ガルバンゾ豆のトマト煮が添えてあり、おいしかったー!パスタはちょっと硬かったけど、まあまあ満足。デザートにフレッシュフルーツと、日本製のデザートがついてるのも嬉しいなり(≧∇≦)b  
さて帰国便ですが、往路の料理が冷たい
ものがほとんどだったのに比べ、メインの料理はともに温められたもの。最初に出た【夕食】(写真下左)は、三色のラザニアをクレープ状に使ったもので、中には溶けたチーズが入っていた。クリームソースがけ。ここでやっとチーズ初登場という感じ。付け合せはブロッコリー。二種類のサラダは、いまいち。グリーンサラダは野菜が硬かったし、v9VTML8もう一方のサラダに乗った野菜のパテも、むむむ・・・な味(^^;) 
その後、軽食があり(写真撮り忘れ)、降機前に【朝食】(写真下右)。これは温野菜中心で、とてもおいしく、全部食べてしまった。スクランブルエッグ、茹でたポテトとブロッコリー、マッシュルームに、焼いたトマトです。ウマウマ〜。というわけで、計6食のベジタリアン・ミール、いろいろ楽しませてもらいました。欧州路線は長時間なので、胃にもたれない菜食メニューはお薦めです。航空会社ごとにメニューが違ったり、予約方法が違ったりいろいろですが、リクエストしてみる価値はありますぞ♪ 私は乗ったことないけどインドのほうの路線だと、ベジ or ミートみたいに、普通食にすでにヴェジ・ミールがあるとか(たぶんカレー?) お国や宗教が違えば、いろいろ面白い機内食があるんでしょうね!