elmanbo4elmanbo2■快楽的ラテン酒場エル・マンボ 茅ケ崎市共恵1-5-20 :0467-57-7383 OPEN 17:00〜2:00 火曜休
★ずっと行きたかった茅ヶ崎南口のスペイン・バル【エル・マンボ】へ、常連のお友達に連れて行ったもらった。今月で開店一周年だそうです。以前は立ち飲みスタイルのカウンターだけだったが、最近隣にテーブル席のスペースが増え、ゆったりTAPASとお酒が楽しめるようになりました。場所はみなみマート通り、SHOP99の少し先です。

elmanboelmanbo3elmanbo5elmanbo6






いやー、どれもこれもウマウマで、ビールも2本も飲んじゃった(おいら的には、相当な量(^^;)) ライムをたっぷり絞って飲んだメキシコビールの『SOL』、うめー。友人達はややつよのベルギービールや、濃そうなカクテルをガンガンいってます(笑)。もちろんシェリーやスペインワイン、そのほか甕出し泡盛なんかもあります。店主さんは長らく都内のレストランで働いてきた方。フランス料理などを作りながらも、自分で食べ&飲みにいくのは立ち飲みバーとか、スペインバルだったそうで、自分でやるなら帰り道に立ち寄って、さっと飲んでお喋りを楽しみ店がやりたかったそう。久々に地元・。茅ヶ崎に帰り、オープンさせたのがこの”快楽的ラテン酒場”だそうです。お料理も音楽もラテン100%。毎月DJが入るようなイベントもやってるそうで、かなりエキサイティングな店でもあります。elmanbo9elmanbo7さてelmanbo8早速いただいたのは、店の看板メニューのハモンイベリコの3点盛り(生ハム、サラミ、チョリソ)。食べたのは2番手クラスという”レゼボ”でしたが、香りがあってコクがあってウマウマ。こちらのハモン・イベリコは、サラマンカのものだそうで、塩気が少なく香り高いタイプ。イベリコ豚って、オレイン酸が豊富らしいです。トルティージャ(スペインオムレツ)ムール貝のワイン蒸しオリーブチキンとジャガイモのロースト、フレッシュな唐辛子をのせたピザなどなどを、がしがしいきました。そうそう、お通しででたボンデケージョも香ばしくておいしかったな〜(≧∇≦)b  店主さんに薦められたのが羊のチーズ、ケソ・マンチャゴ。薄くスライスした上に、マルメロのジャム、メンブリージョが乗ってます。スペインではポピュラーなジャム。チーズの塩気とジャムの甘さがぴったりフィット。こういう食べ方もあるのね♪ これは、ハマりそうです。
お店の2回には貸し切りできるパーティスペースもあるそうで、大勢で行くときは、貸しきっても楽しそう。
なお、10月30日(日)には開店1周年パーティがあります。ワンドリンク付き1,000円で、DJのショーなどいろいろなパフォーマンスが見られますぞ。elmanbo10elmanbo11elmanbo12elmanbo13



 

 


エルマンボ