shozoshozo7NASU SHOZO CAFE 栃木県那須郡那須町高久乙2730-25 :0287-78-3593 OPEN10:00〜18:00 第一金曜休
★カフェ通の方にはとっても有名な那須の【SHOZO CAFE】は、栃木県では益子にある【STARNET ARK】と並んで人気の個性的なカフェ。一号店の【1988 CAFE SHOZO】は、那須に隣接する黒磯にあり、徐々にお店が増えていって、現在はカフェ&ショップ合わせて6店舗あります。この週末、那須に滞在したので、最も近い【NASU  SHOZO CAFE】に行って参りました。森林の間を走る那須街道沿いにある、まさに”林間カフェ”と呼びたい、緑に囲まれた場所です。
shozo1shozo4shozo8shozo3






ココはカフェですが、いわゆる腹にたまる(笑)”カフェ飯”はありません。飲み物とケーキなどのスイーツ、名物でもある自家製スコーントーストやサンドイッチなどのパンメニューなどライトなメニューがメイン。メニューには、栃木の方言である「小時飯(こじはん」とあって地元育ちのおいらはニヤリ(・∀・) 軽食メニューてな意味です。いただいたのは人気のシフォンケーキ(420円)と松の実のタルト(420円)。スコーンがかなりウマーなのですが、まだ午前中でしたので、5個入りのものをお土産に。なお、スコーンミックスも売っているので、自分で焼きたい方にはお勧め♪また「森のプレンド」というオリジナル・ブレンドのコーヒーが、とにかく素晴らしくおいしく、珈琲豆も買っちゃいましたよ。フィナンシェなどの焼き菓子も販売されていますので、那須のお土産には、ぜひものでお勧め。つまんない観光地菓子詰め合わせなんか買うなら、絶対こっちの方が喜ばれますぞ。
まだまだ那須はシーズン中で、お店はとっても混んでいますが、冬、人が少なくなったとき、ストーブで温まった部屋で、おいしい珈琲とお菓子をいただくのも、ひときわ幸福な時間になりましょう♪
★これから行かれる方のために
shozo2shozo5shozo6shozo9 、SHOZO CAFE スタッフのblogコチラ!!