バクテーバクテー2馬来西亜マレー 世田谷区祖師谷4-21-1(小田急線祖師ヶ谷大蔵駅より徒歩8分):03-3484-0858 OPEN 11:30〜21:00 月金休
1月のバクテーズ麻布ミッション(笑)に続いて、またまた新たな肉骨茶(バクテー)レストランに、肉骨茶LOVEのメンバー、じゃらん堂さんmasaさんKOKIさんカークさん、セガワさん、そして私のアジア飯グル、うし日記さんと、ELLE ア・ターブルの記事で偶然見つけた【バクテーとチャイの店 馬来西亜マレー】へ突入!
バクテー3バクテー4バクテー5バクテー6






ここはマレーシアで出会った肉骨茶のディープな魅力のトリコになったご主人が、5年前に始めた店。様々な試行錯誤で作り出した「バクテー・バビ」(90)は、この店独自にブレンドされた薬草、スパイス、調味料で作られた”黒系肉骨茶”。スープを一口すすると、その深ーい味わいと、独特の香りにビビッとチャクラが開く感じ。またこのスープにおいしいご飯を投入して食べても、さらにウマウマである。
肉骨茶のほかにも、ユニークなマレー料理が豊富で、写真左から殻つき海老を二度揚げしてバターとココナツをまぶした「バタープローン」(+0)、マレーシアから取り寄せている野生の豆”プタイ”と干し海老をサンバルソースで炒めた「サンバル・プタイ」(@0)、同じくサンバルでソーセージと野菜を炒めた「サンバルソーセージ」(840)などをいただく。どれもこれも初めての味でしたが、胃がもう一個欲しいぐらい美味しかった!デザートも全て手作りしてるそうで、いただいた「ココナッツアイス」( 0)もウマー。隣はドリアンフレークで作る「ドリアン風味アイス」( 0)という珍しいものです。
お店のある祖師谷大蔵の北口商店街はウルトラマン商店街というそうで、笑っちまったよ。その通りを抜けて住宅街に左折し、こんなところに店があるの!?と不安を覚える頃、前方にお店の看板が見えてくるはずです!